新・桂庵雑記

Jazz演奏やロードバイク、山や海など、桂庵(けいあん)が趣味に関することを書き散らしてます

禁断症状?

2月にアルトサックス Buescher 400 TH&C を手放して、ソブラノサックスを買ったことは既に書いているとおり。
jazzwombat.hatenablog.jp

当面はアルトを使うことが無いだろうと思っての選択だったが、いざ手放すと、ほどなくアルトを使いたくなる局面に遭遇。例えばラテン系バンドに一時参加したときは、テナーよりはアルトの音色の方が合いそうだった。また、平日の夜のジャズセッションで、荷物が大きくなるからとソプラノを持参した時に、やはりソプラノだけというのはちょっと厳しいなと痛感。あと、ポップスっぽい曲に挑戦してみたいという思いもある。そんなこんなで手放してから半年で、またアルトを入手した。

思い返してみれば、手元にアルトが無かった期間、何とはなしに"もの足りなさ"を感じていた気がする。普段は使わないのに、無いと不安とは、いったいどんな禁断症状なんだ。

今度のアルトは、近代的な楽器のヤナギサワA-902。アルトに有りがちな、金切り声のような音色は好まないが、これの音色は耳あたりが柔らかくて良い。手放したBuescher のアルトは、音色を好みのレベルまで詰められなかったので、演奏では殆ど使わなかったが、今度はもう少し使用頻度が上がりそう。
f:id:jazzwombat:20170817205641j:plain