新・桂庵雑記

Jazz演奏やロードバイク、山や海など、桂庵(けいあん)が趣味に関することを書き散らしてます

自転車で猪苗代湖を一周

時は2017年8月28日の午前11時半、僕は福島県の猪苗代磐梯高原インターチェンジから猪苗代湖畔へと降り立った。傍らには愛用するロードバイク。そう、僕は猪苗代湖を一周する旅へと出るのだ。なかなか晴れ間の少ない夏だったが、この日もやはり曇り。

 

天鏡湖とも呼ばれる猪苗代湖は、僕が昔から何度も訪れている場所。その美しい風景は、心を落ち着かせてくれる。これまでは常に車で移動していたのだが、今回は初めて自転車での移動。湖の北側から、西側へと走り出す。ものの10分も走ったところで、うっすらと雨が降りだしたものの、そのままペダルを回し続けた。

f:id:jazzwombat:20171002214604j:plain

 

しばらくは国道を走る。途中、工事中で片側交互通行になっている区間は、結構気合を入れて速度を上げていたが、国道から外れると交通量はぐっと少なくなり、快適なサイクリングコース。

 

ただ、湖畔だからといって平坦な道ばかりではない。1時間も走ると、最大斜度15度の区間が登場する。とはいっても、上り坂の区間はそれほど長くないので、我慢して登ってゆく。この、ちょっとしたヒルクライムのピークを過ぎると、平坦基調の道を快調に走ってゆくことができる。ただ、湖の西岸を南下してゆくと、山が目前にせまり、道路は砂利道で、このまま進んでよいのか不安になる。結果、進路を湖から離れる方向とし、う回路へと自転車を進めた。

 

 後で改めて地図をチェックすると、そこは進んでもOKだったようだ。ただし、最大斜度15度の上り坂が待ち構えている。結果とすると、そんな根性が無かった僕にとり進路変更は正解。しばらく湖が見えないう回路を進んだが、山を回り込んだところで、また湖畔の道に復帰。

 

湖の西岸から南岸にかけては、飲食店や食料品店が無い。そんな中、南岸で「江湖村」という地名が登場。そこには飲食店があるらしい。昼食を取れずにペダルを漕ぎ続けていたため、江湖村へとハンドルを切る。坂道を上ってゆくと、鶏や犬が放し飼いで歩いていて、そんな光景の一角に、飲食スペースを備えた建物があった。

 

f:id:jazzwombat:20171002220230j:plain

f:id:jazzwombat:20171002220208j:plain

ここで昼食をいただいたのだが、その時に、そこがバイオマス発電で電力を自給していることを知る。エコなことを、江湖村でやってますと、その関係者の方は笑いながらおっしゃられていた。

 

 さて、走行を再開すると、一気に湖の東岸を北上。

f:id:jazzwombat:20171002220810j:plain

 曇天だったので、ちょっと青さは無いが、こんな色合いもまた美しい光景。

 

最後はまた国道を走る。湖畔の道を走ることもできたのだろうと思うのだが、その日の宿へ向かう時間が必要だったこともあり、道を迷いづらい国道をスピードを上げてゴールを目指す。そして、スタートから4時間半で出発地点に到着。ほぼ雨に降られること無く、無事に猪苗代湖一周を達成できた。いつもは多摩川サイクリングロードを走ることが多いのだが、それよりは遥かに快適なサイクリング。今度は晴れた日に、また走ってみたい。