新・桂庵雑記

Jazz演奏やロードバイク、山や海など、桂庵(けいあん)が趣味に関することを書き散らしてます

演奏します@2019年 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台

更新しないまま、だいぶ日が過ぎてしまいましたが、どっこい生きてます。2019年に入ってからは、ジャズ演奏の方でネジを巻きなおしていました。というわけで、演奏予定のお知らせ。

 

2019年9月7日(土)13:45~14:25
定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台
シンボルロード水浴の女像前(ステージNo.8)
バンド名「直立猿人2019」

メンバー(mixi登録名)

あのまりあ(as)
ひらさわ旦那(tp,ts)
かに(pf)
コシノ(b)
N本(dr)

 

フェスの名称からも分かるように、仙台です。杜の都で30年近く続く、日本でも最大級のジャズフェスでの演奏です。何年も前に、3年連続で演奏したことがあるのですが、久しぶりに演奏の機会をいただきました。

 このジャズフェスはステージが50くらい設営され、ジャズコンボはメイン会場たる定禅寺通沿いの ステージになることが多いのですが、その中で最も西側のステージ。最大会場のメディアテークのすぐ近く。仙台駅からは、市営地下鉄南北線の泉中央行きに乗車して、2駅目の勾当台公園で下車。緑豊かな定禅寺通りを徒歩10分くらい進んだところの、中央分離帯に「水浴の女」像があります。

バンド名は、モダンジャズが好きな方ならピンとくるように、ミンガスのアルバムタイトルをパクッてますが、ミンガスの曲はやりません。ホレス・シルバーの曲ばかり演(や)ります。それも、有名なSong for my fatherとかではなく、初めて聴くような曲だけど、カッコ良い曲ばかり。

 

なお同じ日の、友人関係のジャズバンドの演奏予定を抜き書きしておきます。

●オールドファッションバディーズ (奥山さん)
11:55 本町スクエア(コシノさん演奏)

●Charly & Jazz Allstars (Charlyさん)
14:20 メディアテーク(屋内ステージ)

●すずめバンド (すずめさん)
15:50 シンボルロード夏の思い出像前

 それぞれの会場の位置関係ですが、本町スクエアは1キロくらい離れているけど、メディアテークと「夏の思い出像」は、同じ定禅寺通り沿いで、僕らが演奏する「水浴の女像」から徒歩で5分以内。近場で続けて観ることができます。

 

 この日、仙台にいらっしゃるようでしたら、ぜひともお越し下さい。

f:id:jazzwombat:20190720091249j:plain