新・桂庵雑記

Jazz演奏やロードバイク、山や海など、桂庵(けいあん)が趣味に関することを書き散らしてます

サックスアンサンブル 5/20に立川ららぽーとで演奏します

久しぶりの更新です。

ジャズを演奏するにあたっての本職楽器はトランペットなのだが、最近は練習時間の8割以上をテナーサックスに費やしている。一応は期間限定。なぜかというと、サックスアンサンブルの公開演奏を引き受けたから。舞台を務めた後は、また以前のペースに戻ると思う。

 

やっている曲は銀河鉄道999とかアンパンマンマーチとか、ジャズとは言い難いものが多いし、アーティキュレーションの指定が多い譜面どおりに演奏しなければならないので、従来路線とは明らかに畑違い。でも、ハイトーンを多用し、細かい音の表現に気を遣う演奏は、これまで経験していなかった世界なので、良い訓練になっている。

 

ハイトーンを多用する譜面なので、当然の如く上のF♯まで楽譜に記載されている。メインで使っているテナーサックス2本のうち、Buescher 400にはハイF#キーが付いていない。替え指を使うことで、ハイF#を出すことは出来るのだが、音程と音の太さに難がある。このため、必然的にハイF♯キーの付いたSelmer Mark 7(Fr)を使う。

 

ただ、Mark 7も古い楽器なので、集中的に倍音練習を繰り返すうちに、細かいところで不具合が出てきた。修理に出さねばならないのだが、そうなると使えるテナーが無い。このため、サックス2本、金管楽器2本を下取りに出して、それほど古くない台湾製の中古テナーを1本入手した。地味な色なのに、なぜか演奏現場で注目されることが多い。

 

さて、練習中のサックスアンサンブルですが、立川いったいまつりというイベントの中で、以下の日時会場で20分くらい演奏します。

5月20日(日)14時40分

ららぽーと立川立飛

バンド名 HAPPY-GROOVY☆G7

 JR中央線立川駅から、多摩モノレール立川北駅に乗り換え、2駅目の立飛駅が最寄り駅です。ららぽーと立飛駅と直結しているようです。(行ったこと無い)

 

サックス4本(ソプラノ、アルト、テナー、バリトン)とパーカッションという、珍しい編成で、ジャズを普段は意識しないフツーの方々に向けた曲を演奏予定。ご都合が合うようでしたら、ぜひともお越しくださいませ。

f:id:jazzwombat:20180422230731j:plain